コリビング・ビレッジとは

コリビングとは

コリビングとは、おおまかには共有する=(コ) 居間=(リビング)として定義されており、空間の大部分あるいは丸ごとをシェアして共同生活をおくる大規模なシェアスタイルとしても訳されています。

具体的には、休息を得るためのプライベート空間(家や部屋)と経済活動を行う空間(仕事場)を共存させ、そこに社会的つながりや独自コミュニティを形成し「個」や「生き方」を追求できる環境を加えたスタイルです。


コリビング・ビレッジとは

コリビング・ビレッジについてですが、コリビング=(共有する居間)にビレッジ(小さな町や村や里)を掛け合わせた当サイト代表海田の造語です。

現在、コリビング・スペースという1つの空間をシェアし、その中で住む・働く・楽しむを成立させた複合居住施設があります。


このコリビング・スペースの複合要素である住む・働く・楽しむに「療養」を加え、その複合居住スタイルを小さな町や村単位で展開していこうというのがコリビング・ビレッジ構想です。

1つの建造物内でコリビング・スペースを成立させることが効率的で効果的な都会のスタイルがあるように、大分県竹田市の長湯温泉街にある素晴らしい自然環境や療養環境を町や村里単位で活用させていただき、働きながら楽しみ療養もできる生活環境を成立させたコリビング・ビレッジのスタイルの追及を目指します。

このコリビング・ビレッジ構想は当該地域の利益にも貢献する仕組みとして展開していきたいと考えております。