大分県竹田市のご紹介

大分県竹田市とは

大分県竹田市は大分県の南西部に位置し、山々に囲まれ湧水群や大自然に恵まれた水と緑の豊かな地域です。

また、湯治を行う環境としても申し分なく療養に叶う魅力ある土地です。

竹田市の雄大な自然や温泉や文化はそれだけでも魅力の宝庫ではあるのですが、

北東に湯布院・別府、西に阿蘇や小国に黒川温泉、南には高千穂といった観光地へアクセスする中間点に位置しており、観光やビジネスなど様々なアプローチを行う拠点としても魅力ある土地だと言えます。


また、竹田市は近隣に豊後大野市・産山村・玖珠・九重などの素晴らしい環境の地域も多数ございます。

竹田新撰組は竹田にこだわりながらもそれら垣根を越えて、各地域の魅力や感動を発信していきながら様々な繋がりを紡いでいきたいと考えております。


以上が当たり障りのない普通の竹田のご紹介です。

ここからが当サイトの少し踏み込んだ竹田のご紹介とさせていただきます。


竹田の街って…

城下町とは言いますが正直ぱっとしません。

情緒ある街並みは存在しますが見渡す限りずらりというわけでもありません。

泉質や効能の確かな長湯温泉はありますが華やかさを問われると少し苦しくなります。

自然豊かな美しく素晴らしい高原や雄大な山々に囲まれていますが、まだまだ活用できていません。


でもそこには大きなチャンスや可能性が満ち溢れています。

ぱっとしない城下町も、起業城下町としてのビジネス拠点や九州観光の拠点にできるだけの潜在能力は秘めており、これら潜在能力を普通に発揮することで、ビジネス・観光の拠点や交流地としての存在価値はぐっと向上します。

観光だけで言えば竹田に残るありのままの昭和の風景やコアな自然環境を活かし情報発信を効果的に行えば、インバウンドのお客様や目的意識が明確な訪問者に間違いなく高評価を頂けると思います。

これは長湯温泉街にとっても同様のことが言えるでしょう。


地域の垣根を越えて周囲の観光地や自然の魅力をも味方につけ、ワクワクできる様々な付加価値を施し、竹田の魅力を高めていくことに大きな投資は必要ないように思います。

竹田の潜在的な魅力はこれら豊富な素材を充分に活用することで発揮できると確信しています。

これから起業を目指す人達にとって竹田の潜在的な魅力の掘り起こしこそ最大の武器になることは間違いありません。


竹田をわくわくさせることが竹田新撰組のミッションの1つです。

人とアイデアを集積しリスクを受け入れ挑戦できる環境を整え、多くの仲間と共にワクワクできる竹田を実現していきながら、わたしたち自身も常にワクワクできるような仕事に取り組めるよう実現していきます。


まずは竹田を訪れてください。

竹田を知らない人こそ潜在的魅力に気付くことができると思います。


ちなみにですが…

当サイト代表の海田はいまの竹田の風景が大好きです。

人も大好き。自然も大好き。温泉も好き。食べ物も大好き。ゆったりとした時間の流れも大好き。

立ち止まれば自然の生み出す音しか聞こえない空間に頻繁に出会えることも大好き。

連なる山々の美しさも好き。空も好き。川も好き。虫は大大大嫌い…の好き好きだらけです。

こんな素敵な場所で皆様との出会いをお待ちいたしております。